宇治「恵心院」さんへ

     先日、NHK京都放送で紹介されていた宇治市「宇治上神社」の隣りにある恵心院さんへ行って来ました。




003A1929.jpg


003A1921.jpg

              こじんまりしたお寺さんですが境内には水仙が所狭しと咲き誇っています。

003A1903.jpg


003A1925.jpg


003A1904.jpg

    梅もちらほら咲き始めウグイスの鳴き声が何とも心地よく心身共に癒され充電完了と相成りましたヽ(^0^)ノ










善峯寺 「西国 第20番札所」

                 京都西山三山の一つである善峯寺に参拝してきました。

003A1824.jpg






003A1846.jpg


003A1857.jpg

     国指定天然記念物である「遊龍の松」五葉の松で樹齢600年以上そして全長が37mもあります。

003A1849.jpg


003A1873.jpg

     この日は、PM2.5の影響でしょうか?視界が悪く、眼下の景色は、ぼんやりとしていました。

003A1853.jpg

                          薬師堂より京都市内を眺望

003A1883.jpg


003A1890.jpg

           今回も御朱印を頂き、腰痛で入院している義母にお守りを買って帰りました。







自宅から見る夕日




           自宅2階で数字と、にらめっこしていたら綺麗なオレンジ色をした夕日が西の窓から目に飛び込んできました!

                       

梅・枚方市「山田池」




003A1794.jpg


003A1809.jpg


003A1801.jpg


003A1815.jpg


   本日は、久し振りに汗ばむ程のポカポカ陽気で近隣に住んでいるにも関わらず、一度も行ったことのない

                      枚方市にある山田池」に行って来ました。

              まだ咲き始めでしたが梅の香りとポカポカ陽気で思いっきり春を感じてきました!






夕景・木津川 堤

IMG055-1.jpg



陽が落ちる頃に時間があればカメラを持って木津川堤へと向います。

右には、流れ橋が・・・・。

名の通り、年に1回は川の増水により橋が流されます!


2月18日の姫

家内の母親が腰痛で動く事が出来ない為、急遽病院に入院する事になりました。

そして早々に京都市内から息子夫婦と姫が病院に見舞いにきてくれました。

その後、ママは用事で帰宅し爺婆、パパ、姫、とイオンモールにてランチ・・・・・。






003A1628.jpg


003A1652.jpg


003A1664.jpg


大好きな「アンパンマン」のカートに乗り、終始、上機嫌な姫でした。




チロル君

名前は、チロル

息子夫婦の家で共に暮らしています。


IMG_5408チロル


姫の良き遊び相手・・・・。

ひょうたん展

今日は、少し時間が出来たので宇治植物園へ行って来ました。

そして1階のホールでは、ひょうたんを素材とした「ひょうたん展」が催されていました。





003A1701.jpg


色んな、ひょうたんが勢揃い


003A1698.jpg


楽器にも使われていました。


003A1699.jpg


お馴染みですね!

003A1700.jpg


003A1703.jpg


七福神も・・・・。

003A1708.jpg



003A1707.jpg



                         宇治植物園にて






なら瑠璃絵 春日大社編

東大寺さんに行った二日後に春日大社さんに、またまた出掛けました。

平日にも関わらず人の多さにビックリです。

奈良県庁の駐車場に車を止め春日大社を目指しますが、またまた、この場で引き返し自宅へと・・・・。

共働きの我が家、週の半分は、家内と交代で、まず90歳のお婆さんの夕食準備から始め

家族の分も用意しなけらばなりません(^_^;)

そんなこんなで今回も・・・・・。


IMG1611.jpg


参道脇のイルミ

IMG1599.jpg


IMG1608.jpg

ミラーボールが参道を照らし普段では見られない光景に大満足ヽ(^0^)ノ

IMG1606.jpg


IMG1610.jpg


毎年、行われる奈良のイベント「なら瑠璃絵」

来年は、どの様なアトラクションが行われるのか楽しみです!








今朝の風景

雪は、昨晩も少し降った様です。

近年これだけ降ったのは、記憶にないです!

IMG1872.jpg

EOS M+EF-M 18-55mm f3.5-5.6 IS


                          滋賀県甲賀市にて
プロフィール

redmug

Author:redmug
ご訪問頂きまして誠に有難うございます。

Mと気ままにphoto blog 

☆文章下手・言葉少ないですが
どうぞ宜しくお願い致します。 

☆お気軽にコメント頂ければ嬉しいです。

☆リンクフリーです。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ